コスメとごはんメモ

コスメとご飯と美味しいお菓子など

#RSP59 #第一三共胃腸薬プラス

前記事で大絶賛しましたが個別記事でも書かせていただきます!
 

www.daiichisankyo-hc.co.jp

 の第一三共胃腸薬プラス顆粒です! 

f:id:kitunenotebukuro:20170901091631j:plain

プレゼン資料を写真に撮ろうと意気込んでいたのですが
自分のミスなのですが上着を持っていかなかったため寒くて震えていたので

写真が殆ど無く・・・なので記憶とブランドサイトを頼りに記事を書きます

 

まずなぜ胃腸薬か?という話から

胃と腸は繋がっているため胃だけ、腸だけではなく

胃と腸に効く物が必要とのことで胃腸薬なのだそうです

確かに胃の調子が悪いときは腸の調子も悪くなりますものね

 

胃腸の不具合が出る原因は
(唯一撮っていたプレゼン写真)

まずは日本人の食文化の変化

f:id:kitunenotebukuro:20170901103212j:plain

日本人の胃は鉤状胃と言って 
胃の形は野菜や穀物に適しているのに
食物繊維の少ない肉類の多い食事になっているということ
 
そして若いうちは対応出来ていても老化でそれが厳しくなっているということ
 
うん、うん、と大きくうなずきました
若い頃は胃もたれなんてなかったもの・・・
昔は大好きだった焼肉も
30過ぎて来て
お肉は牛肉の脂身が辛くなり
サシの入ったお肉を食べるともれなく胃もたれ
赤身のお肉を少しだけ、なんて寂しい日々ですが
 
これ
しょうがない
しょうがなかったのね!!!!
 
というか
なんか今まで
胃腸薬に頼るなんて・・・と思っていたんですけれど
これ胃腸薬必須なんじゃ????となりました
 
第一三共胃腸薬プラスのサイトより引用

特 長

その1
脂肪を分解する「リパーゼAP12」と、タンパク質・糖質を分解する「タカヂアスターゼN1」の働きにより、胃にたまった食物の消化を助けます。
その2
「6つの健胃生薬」が弱った胃の働きを高めます。
その3
生きたまま腸まで届く、植物性乳酸菌「ラクボン」が、腸内環境を改善し、腸の状態を正常に近づけます。
 
 
 
リパリーゼAP12とタカヂアスターゼN1が
自力で分解しづらくなった脂肪やタンパク質糖質を分解してくれる
 
これが分解されないまま腸に行ってしまうと
悪玉菌になってしまうとか
どうりで私は健康診断で善玉菌が少ないって健康診断出でるわけです 
 
そして生薬が
味や香りによって味覚を刺激し、胃液や消化液の分泌を調節し、消化を助てくれるそうです
 
 
腸へは生きたまま乳酸菌を運びたいのですが
乳酸菌とは熱に弱いそうで生きたまま届けるのが難しいそうなのですが
こちらの有胞子性乳酸菌(ラクボン原末)は
コーティングがしてあり腸まで生きて届くとのことで腸への働きかけができるとのこと
 
ただ
勿論こちらはお薬なので漫然とした服用はNG
ちょっと食べすぎちゃったな、胃腸に無理してるなと感じた時
食後に飲むと効果的のようです
 
いや、ほんと今回の試食の食べ過ぎに大変助かりました
ありがとうございます、ありがとうございます
 
Q5妊娠中ですが、第一三共胃腸薬・第一三共胃腸薬プラスは服用出来ますか?第一三共胃腸薬プラス細粒・錠剤は服用いただけます。
第一三共胃腸薬〔細粒〕a・〔錠剤〕は成分のロートエキスにより、胎児に頻脈等があらわれることがあるので、妊娠中の服用については、主治医に相談してください。
こちら妊婦さんでも服用可能だそうですが
種類に寄っては注意が必要なようなので引用して貼っておきます!
今回サンプリングで頂いた第一三共胃腸薬プラス細粒は大丈夫なようです
 
人生おいしく!
食べることが大好きで最近胃腸が弱ってきたのが寂しいなぁと思っていたので良い出会いになりました
 
#RSP59
#サンプル百貨店
#第一三共胃腸薬プラス